解約
退去の準備と手続きの流れをまとめました。
退去にあたっての注意事項も含まれていますので、是非お読みください。
その1:解約通知
解約希望日の、少なくとも1ヶ月前までにご連絡下さい。
*解約の受付日から退去日まで1ヶ月に満たない場合も、受付日から1ヶ月後までの賃料が発生しますのでご注意下さい。
口頭・書面にも関わらず、解約確定後に解約日変更(短縮及び延長)、解約キャンセルはご希望にはそえない場合もありますが、まずはご連絡の上ご相談ください。
*ご契約内容によって1ヶ月以上前までに解約のご連絡をいただかないといけない物件もございますので、ご確認ください。
その2:公共料金のご精算
電気・ガス・水道
退去日の2,3日前までに、お電話もしくはインターネットにて手続きを行って下さい。連絡せずそのままにしておくと、引越し後も旧居の使用料を支払うことになりますのでご注意下さい。
手続きには電気・ガス・水道は領収証や検針票に記載されている「お客様番号」(水道は「水栓番号)が必要なので準備してから連絡しましょう。
電話
引越し先が決まりましたら所轄のNTTへ移設申請します。
インターネット回線、ケーブルTV等を個人で室内に引き込まれた方は接続会社にご連絡し、解約日までに撤去作業を行って下さい。
その3:配達物
転居届は最寄りの郵便局窓口やインターネットにて、退去される前日までにご提出ください。
万が一お引越し後に郵便物が退去後のお部屋に届いた場合は、郵便局へ転居の旨を記載し返送させていただきますので、あらかじめご了承下さい。
また、定期購読の雑誌や通販カタログ等、郵便局を通さずに配達されているものは住所変更をお願いいたします。
その4:粗大ゴミ
お引越しの際には、日常では収集されない粗大ゴミ等が多数発生する場合があります。
粗大ゴミの回収は清掃局に連絡し、引越しされる前までに必ずご自身で処分されるようお願いします。弊社での処分は行っておりません。
その5:解約日・室内点検立ち合い
解約日までには、必ず荷物を全部出した状態にしておいて下さい。また、退去時に出たゴミは全て処分をお願いします。
荷物を出し終えた後、弊社メンテナンススタッフ立ち会いのもと室内点検を行い、補修個所の確認をさせて頂きます。
(立会い日・時間等は退去される10日前までにご連絡ください。)
入居時にお渡しした鍵(スペアキー・宅配BOX・機械式駐車場も含む)は全てご返却いただく必要がございます。 鍵を1本でも紛失された場合には、シリンダー交換費用(シリンダー代および交換作業工賃等)のご負担が生じます。
その6:退去時のご精算
清算方法は契約により異なりますので、こちらからご案内さしあげます。
家財保険(2年契約)をご加入されている方は、保険の内容によって解約方法が異なりますので、弊社にご確認下さい。
*保険満期月に解約された方は返戻金がございません。