STONE'S

よくあるお問い合わせ

入居者様から契約のことから設備のことまでのご質問や、トラブルがあった時の対処方法などをまとめました。

Q&A at Tenant

契約関係

家賃の支払いetc

家賃の自動引落は月に1度のみです。残高不足等により、引き落としが出来なかった場合は、契約書に記載されている当社家賃専用口座に振込をお願いいたします。ご不明な場合は、お電話または『お問い合わせフォーム』よりお問い合わせください。
*振込手数料はお客様負担となります。

当社までご連絡ください。当社より口座振替申込書をお送りいたします。口座振替開始は返送から約2~3ヶ月ほどお時間を頂きます。

申し訳ございません。当社ではお取り扱いしておりません。

ライフライン

電気・ガス・水道

ブレーカーが落ちるのは、いくつかの電気製品を同時使用したときなど電力容量オーバー、もしくは漏電によるものです。

 ●アンペアブレーカーが落ちる
  全体の電力を使い過ぎています。
  ●漏電ブレーカーが落ちる
  回路が漏電している恐れがあります。
 ●安全ブレーカーが落ちる
  落ちた回路の電力を使いすぎです。

 契約電力容量を上げる場合や漏電ブレーカーが落ちる場合は最寄りの電力会社まで連絡してください。

ガスのマイコンメーターには地震や異常を感知すると自動的にガスを遮断します。自転車等のものが当たったり、長時間ガスを使用すると遮断されることがあります。赤ランプが点滅していたら、次の手順で操作してください。

 ①全てのガス器具を止め、元栓を閉める。
 ②復帰ボタンのキャップをはずす。
 ③復帰ボタンを奥までしっかり押さえて、手を離す。
 (ボタンは元に戻り、赤アンプは再び点滅します。)
 ④約3分待つ。この間にガス漏れが無いか確認。
 再度ガスメーターを確認して、赤ランプが消えていればガスは使えます。

給湯器のコンセントが差し込んであるか、下のバルブは開いているか確認し、それでも出ない場合は当社にご連絡ください。
 *電気温水器は深夜電力を利用してお湯にするため、深夜に電源が入っていないとお湯が出ません。

水回りの設備

トイレ・お風呂・キッチン

タンクの放水レバーを動かしても止まらない場合の原因です。

 ●ロータンク内の排水弁を持ち上げるアームが引っかかったり鎖が絡まっていないか。
 ●浮球の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にないか。
 ●浮き球がどこかに引っかかっていないか。

*この仕組みでないトイレもございます。
それでも止まらない場合は弊社にご連絡ください。

水を流さずに、ラバーカップで詰まりを吸い上げて下さい。

 ①便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつける。
 ②勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返す。

まずは壁リモコンの電池が切れていないかご確認下さい。電池を交換しても動かない場合は、コンセントの抜き差しをしてみて下さい。
 それでも動かない場合は基盤の故障が考えられますので、弊社までご連絡下さい。

排水管のつまりが原因です。排水口の掃除をこまめに行って下さい。

換気扇の油汚れ原因です。月に一回、掃除やフィルター交換を行うよう心掛けて下さい。

内部のパッキン・コマなどのパーツの劣化によるものです。セルフで修理も可能ですが、自信の無い方は弊社にご連絡下さい。

お部屋の設備

エアコン・照明etc

まずは確認しましょう。

 ●コンセントの差し込み
 ●リモコンの電池交換
 ●室内機、室外気の吸い込み口や吹き出し口はふさがれていないか
 ●フィルターの汚れ

これらを確認しても効かない場合は弊社にご連絡ください。

既存のコンセントや、配管ダクトを使用する場合は大丈夫です。
コンセントや配管ダクトの工事をする場合は、オーナー様の許可が必要になりますので、まずは弊社までご相談下さい。

ブレーカーがONになっているか確認し、電球が切れていたら交換して下さい。*電球は実費
それでも改善しない場合は弊社にご連絡ください。

電池式の場合は電池を取り換えて下さい。コンセント式の場合はコンセントの差込をチェックして下さい。
それでも鳴らない場合は弊社にご連絡下さい。

 
 ●がたつきの調整
  蝶番の止めネジを締めなおして下さい。
 ●きしみの調整
  ミシン油を少しさすと軽くなります。
 ●閉まるスピードの調整
  ドライバーで刻印を右に回すと遅く、左に回すと早くなります。
  *1連目と2連目の速度差を極端に変えると、故障の原因になりますのでご注意下さい。

防犯・盗難

鍵・空き巣etc

鍵を紛失されたら弊社までご連絡ください。鍵をお出しします。鍵が見つからない場合は、鍵とシリンダーの両方を交換いたします。*料金は実費
 営業時間(9:00~18:00)外のご連絡の場合は鍵業者を手配致します。

もし空き巣に入られたら、まずは警察に連絡し、弊社にも報告をお願いします。

警察に届け出て下さい。
入居者様が加入している保険が対応可能な場合がございますので、ご確認下さい。

共用部・建物設備など

駐車場・隣人etc

物件ごとにご利用いただけるインターネット回線の種類が異なりますので、弊社までご連絡ください。
インターネット導入がない物件の場合は、入居者様自身でのプロバイダー契約をしていただく必要がございます。インターネット回線引き込みの際には、オーナー様の承諾が必要となりますので、プロバイダー業者様へ弊社にご連絡いただけるようお伝えください。

当社にて「保管場所使用承諾証明書」の記入・押印しております。
詳しくはこちら

違法駐車の車があるために車が止められない場合は、車両の特徴(ナンバー・車種・色)を交番へご連絡下さい。
 弊社営業時間内(9:00~18:00)にご連絡頂いた場合は、一時的に他の空き区画への駐車を提案することが出来る可能性がございますので、弊社にご連絡下さい。

まずは警察へ届け出て下さい。
傷つけてしまった車両の区画や特徴を弊社までお伝え下さい。弊社から所有者様へ連絡させていただきます。

ある程度の生活音は仕方ないことですが、真夜中の大声での会話、音楽の音、洗濯や掃除などの迷惑行為については注意喚起を行うことが出来ますので、当社までご相談下さい。
 また、壁をたたいて注意を促すなどの行為は、逆に大きな揉め事になる場合がありますのでおやめください。

原則として郵便物の保管は受付けておりません。郵便局の保管サービスをご利用ください。郵便局に「不在届」を提出すれば、不在の期間(最長30日)内に到着した郵便物は、届出期間終了後に配達されます。

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下記お問い合わせフォームまたはフリーダイヤルよりお気軽にお問い合わせください。