ストーンズメンテナンス部!~梅雨のあれこれ編~
ヤスデ
梅雨になると大量発生する【ヤスデ】…。見た目はムカデに似ていますが、人に噛みついたりすることはありません。ただ、直接手に触れると毒性があるのでヒリヒリと痛むようです。ヤスデは湿気が多いところを好み、主に落ち葉や堆肥、菌類を食べます。敷地内や廊下、階段の共用部に発生した後、室内に侵入するケースもあるため、共有部を綺麗にしておくことが求められます。
通常清掃では間に合わない場合もあるため、梅雨時期・年末など年2回ほど特別清掃を行うのが理想です!ストーンズでもポリッシャー洗浄などの特別清掃を承っておりますので、ぜひご相談ください。
傘放置問題
共用部の美観を損ねている一つの原因に、【傘の放置】があります。玄関前に無造作に置かれていたり、柵にかけられていたり…。基本的には共有部に物を置くのは禁止されていてるため、傘立てを置くことができない入居者様が柵にかけたり、一時的に傘を玄関前に置いてそのままとなっています。
対策として、単身アパートであれば玄関に傘専用フックや共用の傘立ての設置、ファミリーであれば玄関内に設置スペースを作ったり、玄関ドアにつけられるマグネット式の傘立てをプレゼントしているオーナー様もいらっしゃいます。
あったら嬉しい設備
ジメジメとした季節の一番の悩みは、洗濯物が外に干せないこと…。最近では、コインランドリーが増えてきていますが、忙しい人にとっては室内干しできるのが理想!賃貸のお部屋でも【室内物干し】が初めから設置されていると、入居者様からとても喜ばれます!近年、様々な場所に設置できるものが発売されています。退去後リフォームで簡単に設置できるため、ぜひご検討ください!
茂る植栽
これからの季節、植栽や雑草がグングン成長する季節です!マンション・アパート内の樹木を美しく維持する事により、資産価値向上につながります。
そのためには、ただ伸びた植木を剪定するのではなく、建物に調和する樹木の大きさ、樹形になるよう、育て、維持していく事が重要です。無駄に伸びた枝葉を切る事で、限られた特定の枝葉の生長を促進させるほか、生い茂った葉の風通しを良くして病害虫から植木を守る効果もあります。
また、樹木の種類などによって剪定に適した時期があり、ただ剪定すればいいということではありません。建物に植栽や花壇などがあるオーナー様は、ぜひストーンズにご相談ください。
対策として、単身アパートであれば玄関に傘専用フックや共用の傘立ての設置、ファミリーであれば玄関内に設置スペースを作ったり、玄関ドアにつけられるマグネット式の傘立てをプレゼントしているオーナー様もいらっしゃいます。
TV、新聞でも注目!賃貸ガレージハウス‼
ストーンズプレスで着工から竣工、そして内覧会とレポートをお届けしていました賃貸ガレージハウス『港北B.B.ガレージ』が、この度、TVと新聞の取材を受けました!!
TVは3月26日放送の『王様のブランチ』で、出演者が物件の家賃を予想する人気コーナーです。撮影当日はタレントさんがストーンズMINIに乗り車庫入れをしたり、間取りの特徴を紹介するなどして、物件の魅力が十分に伝わったことと思います。
次に新聞ですが、賃貸不動産業の業界新聞『全国賃貸住宅新聞』に掲載されました。『駅遠でも満室のコンセプト賃貸』特集では、『防音』や『猫共生』などの事例と一緒に『賃貸ガレージハウス』を企画する会社として取り上げられました。
ストーンズとしては4案件目のガレージハウスとなりましたが、企画とPRが一体とした取り組みもあり、これまでに手掛けたガレージハウスは全物件とも相変わらずの人気で高い賃料での満室経営を維持しています。
はじめまして、作物班の伊藤です。ストーンズ自然塾プロジェクトでは、11月の収穫祭で収穫できる野菜をメインに、オーナー様と社員にアンケートを行い、足柄市の気候でどんな野菜が育てられるか、どんな野菜が喜んでもらえるかを考え、育てる作物を決定しています。
今年は、100人を超えるオーナーの皆様にご協力いただきました!温かいコメントと共にご回答をいただき、より一層、プロジェクトに力が入ります。
集計の結果、毎年人気の高級さつまいも2種に加え、アンケートで断トツ人気だった『にんじん』、さらに、色々な料理に使いやすい『だいこん』や『ねぎ』、『かぶ』などを育てることになりました。秋冬はやっぱり根菜類が人気ですね♪
5月は野菜作りにおいて一番大切な土づくりから始まりました。まずは444坪もある広大な土地の土壌調査を行い、足りない成分があれば有機肥料を使ってそれぞれの作物に合った土へ改良していきます。
中旬にはさつまいもの苗植えをします。植える数はなんと2200本!収穫祭ではオーナーの皆様に収穫体験を楽しんでもらえるように、植付けにも気合いが入っています。
和室のあるくつろぎの部屋
今回【へやリノ】した物件は東急田園都市線『梶が谷駅』徒歩18分の立地にある築28年のマンションです。前の入居者様が15年ほど入居しており、使い方もあまり良くなかったことから、お部屋はかなり痛ん
でいました。間取りは和室を含めた2DKです。駅から遠い立地のために、ターゲットを中高年の単身や夫婦として、『和室のあるくつろぎの部屋』をコンセプトに【へやリノ】をすることになりました。
2DKの間取りのDK部分が廊下側にあるため、日中でも暗い部屋となっていました。そこで窓のある和室とDKを繋げて明るい1LDKに変更しています。また、通常は和室を洋室に変更することが多いのですが、今回は、ターゲットに合わせて和室のままDKと繋げてます。
最近の賃貸物件では、和室の部屋が少なくなってます。しかし畳は、断熱性や調湿効果があり、井草の匂いでリラックスでき、ごろ寝ができ、くつろげる贅沢な空間になります。
お陰様でリノベーションが完了してから直ぐに申込をいただき成約となりました。旧賃料から13,000円アップし、表面利回りも約4%と良い数字になっています。リノベーションをご検討されているオーナー様は是非一度、ストーンズまでご相談下さい。