株式会社ストーンズ本店

家賃滞納、そのままにしていませんか?

家賃滞納、そのままにしていませんか?

 ストーンズグループの保証業務を担っているストーンズ信用保証サービスが取り扱う家賃回収業務の回収率は99%です。家賃保証会社の平均回収率が96%前後と言われている中、私たちが99%の回収率を維持する取り組みとして、以前『入居審査のやり方(全3回)』をお伝えしました。申込時は問題ない方でも入居後にどうなるかは分かりません。いざ滞納が起こってしまった際に、皆様はどのように対応していますか?

 一番ダメな行為は『自力救済』です。自力救済とは、『自己の有する権利を法的手続きにより実現するのではなく自己又は第三者の実力行使により回復すること』を言います。例えば、入居中なのに室内の荷物を勝手に搬出・処分する、入室できないように鍵を変える等々が挙げられます。正当な理由がない限り、原則違法ですのでやめましょう。では、どのように督促を行ったらよいのでしょうか。
 私たちが重要と考えている事は『スピード』です。滞納が発生したら出来るだけ早く連絡をします。ストーンズでは、電話やメールでまずは入居者様へ入金が遅れている旨を伝えます。発生直後であれば『うっかり』の方も多くスムーズに入金をしてくれますので、お金を使ってしまう前に入金をしてもらうためにも『スピード』が大切です。
 また、原因を突き止める行動が必要です。何で支払いが出来ないのか?支払いが出来る根拠は何か?等をヒアリングします。例えば、転職した場合、給料日が変わったことで滞納になることがあります。その場合ストーンズでは、一括で返済ができない入居者様に対し、分割返済の提案をして誓約書を取得します。
 また、失業したなら行政の補助等のアドバイスをして緊急連絡先への協力を依頼する等を提案できますので、入居者様とは出来る限りコミュニケーションを密に取るよう心がけています。それでも解消されない場合は、弁護士に相談し訴訟等の手続きになりますが、コミュニケーションをしっかり取れている場合、法的手続きになる確立は低いです。
 
 家賃回収は保証会社にとって、とても重要な業務です。原因を突き止め、適切な対応を講じることで、滞納の抑制や解消をしています。

不動産業界の閑散期、『カラーズ』で空室対策を!

不動産業界の閑散期、『カラーズ』で空室対策を!

 暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?暑さも厳しい季節ですが、実は不動産業界においても厳しい時期と言われています。
 7月から8月にかけては不動産業界最大の閑散期と言われており、特に8月は賃貸物件の契約数が1年で一番少ない月だという統計もあるほどです。実際に、全宅連が出している不動産市場動向データ集では8月の成約数は3月の成約数に比べ56%まで落ち込むというデータが出ています。

 この時期に空室が発生してしまうと『困ったな・・・』と感じられるオーナー様も多いのではないでしょうか?閑散期こそ、内見いただいたお客様にいかに第一印象でお部屋を気に入っていただけるかが重要になってきます。

Intelligent Navy

 賃貸市場には天井や壁面は白いクロス、床は茶色というお部屋が溢れている中、ストーンズでは室内の差別化として『カラーズ』のご提案をしております。天井と壁1面をアクセントクロスに変更し、更にダウンライトを設置する施工のパッケージ商品で、畳数ごとのパッケージ料金となっています。13色のカラーパターンの中から専属のデザイナーがお部屋の建具や枠色に合ったカラーをご提案させていただきます。
 実際に、賃貸営業部の営業スタッフがご案内するお客様からも『賃貸でダウンライトの物件は少なく、カラーズのお部屋は高級感があって住みたくなる!』『アクセントクロスがあるだけでおしゃれなお部屋になるから真っ白のお部屋と比べらたアクセントクロスのお部屋を選びたくなる!』という声が上がっています。
 単身物件では空室期間の6ヶ月短縮や賃料の2,000円UPなどの実績もあり、特に長期空室リスクの高い単身物件では取り入れる価値のあるものだと考えておりますので、この閑散期を乗り切る策として是非この機会にご検討ください!

Youthful Baby Blue

Sweet Pink

えんにち

オーナー様限定・予約制

 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。イベント広報班の大塚です。いよいよストーンズ初の夏の大イベント『縁日』の日程が近づいてまいりました!イベント広報班をはじめ各班では、本番に向けて連日打ち合わせを重ねています。本来ならこの号でイベント内容について具体的にお知らせをする予定でしたが、『オーナー様に楽しんでもらいたい!喜んでもらいたい!』その思いが強すぎて、もっと良いアイディアはないのか?と、イベントをより良くするため日々汗をかきながら検討を続けております。

  また、現在の畑の夏野菜の様子ですが、暑い中、スタッフが雑草取りや水やりをこまめにすることでスクスクと育ってきています。まごころ込めて育てている夏野菜たちを楽しみにしていてください!!
 8月27日(日)の縁日当日、皆様にお会いできることをストーンズ社員一同、楽しみにしております。

へやリノ施工事例

Nordic Yellow Life

へやリノとは、賃貸専門の管理会社ならではの蓄積されたデータを分析し、物件ごとにターゲットを絞り、デザイナーと建築士がひとつひとつの物件に付加価値をご提案するブランドです。

 リノベーションをご検討されているオーナー様は、是非ストーンズまでご相談ください。

STONE'S PRESS 2023年過去記事

STONE'S PRESS 1月号
STONE'S PRESS 2月号
STONE'S PRESS 3月号
STONE'S PRESS4月号
STONE'S PRESS5月号
STONE'S PRESS6月号
STONE'S PRESS 7月号

STONE'S PRESS 2022年過去記事

STONE'S PRESS 1月号
STONE'S PRESS 2月号
STONE'S PRESS3月号
STONE'S PRESS4月号
STONE'S PRESS5月号
STONE'S PRESS6月号
STONE'S PRESS 7月号
STONE'S PRESS 8月号
STONE'S PRESS9月号
STONE'S PRESS10月号
STONE'S PRESS11月号
STONE'S PRESS12月号